海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】お腹の赤ちゃんが無脳症と診断された夫婦 臓器提供を決意し出産 「限られた命の娘に一生分の愛を注いだ」(米)

我が子の誕生を心待ちにしている夫婦にとって、胎児の異常を医師から宣告されることほど辛いものはないだろう。昨年12月24日、米テネシー州の女性が無脳症の女児を出産した。長くは生きられないと知らされてもなお、カップルは我が子の誕生を迎え、臓器を他の赤ちゃんに提供した。『PEOPLE.com』『Inside Edition』などが伝えている。

テネシー州ブラッドリー郡クリーブランドに住むクリスタ・デイヴィスさん(23歳)とパートナーのデリック・ラヴェットさん(26歳)は、クリスタさんが妊娠18週の時に医師からショッキングな宣告を受けた。

それは、お腹の胎児が無脳症であることだった。頭蓋骨や脳が正常に発達せず、その一部もしくは大部分が欠如していることから医師に「赤ちゃんは生まれても、30分も生きられないでしょう」と伝えられ、カップルは愕然となった。

実は、クリスタさんは過去にも流産という辛い経験をし、妊娠が困難な状態だった。その中で今回の妊娠が発覚し、カップルの喜びはひとしおだったために、この宣告が大きなショックだったことは想像に難くない。事実を受け入れるのが辛い中で、医師からは「今すぐ陣痛促進剤を使って出産するか、臨月まで待って臓器提供するか」という2つの選択を促された。

クリスタさんとデリックさんは後者を選択。お腹の娘が無脳症とわかった後も、

1 2