エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】だいたひかる、産後抜け毛に「リアルタイムで悩んでいます」 ブログで「共感の声が集まった」

お笑い芸人・だいたひかる(47)が13日、女性の発毛治療を中心に行うクリニック「クレアージュ大阪」(大阪府大阪市)で実施されたトークショーに出席した。2016年に乳がんと診断されただいたは、抗がん剤治療を受けた際に抜け毛を経験。今年1月には男児を出産したが、現在は産後抜け毛で悩んでいるという。

トークショーで抗がん剤治療による抜け毛について「抜け毛どころじゃなくて禿げ散らかしましたね」とだいたひかる。「治療を始めて1週間ぐらい経つと、頭が熱くなりジリジリしてくるような感覚があり、髪が一気に抜けていきました。禿げ方が中途半端だと落ち武者のように汚らしくなってしまうので、全部夫に剃ってもらいました」と振り返った。当時の写真ではほぼ髪の毛がないだいたが写っているが、表情は明るい。それでも「人に会いたくないと思うことも増えました。テンションが下がり、社会性もなくなってしまった気がします」と抜け毛による精神面への影響に触れた。

抗がん剤治療の頃のだいたひかる

乳がん治療を中断して、がん発覚前から行っていた不妊治療を再開しただいただが、2021年5月に妊娠していることが分かり、今年1月に待望の第1子を出産した。「現在抜け毛真っ只中。リアルタイムで悩んでいます」と今度は産後抜け毛に直面しているそうだ。「お風呂に入るときにお団子とかをしていると、一回でたくさん抜けちゃうんですよね」と言うが、髪をカットした後のように床が散らかってしまうそうで、「こんなのが毎日続いたら髪がなくなっていっちゃうよ」と不安になったそうだ。

産後抜け毛が気になるだいたひかる

またあるとき「自分の髪が落ち武者みたいにひどいことになっていてびっくりすることもありました。台風中継でもこんなことにはならないんじゃないかというぐらい」「最近美容院に行ったんですけど、夫に後姿の写真を撮ってもらったらパックリ割れていて“モーセの十戒”みたいになっていました」とエピソードを披露して、

1 2