このほどイギリスのチャリティショップで、57年前に撮影された結婚式の写真が発見された。寄贈品の中から偶然にも写真を見つけたスタッフは、そこに映っている夫婦を探すためFacebookに投稿したところ、夫婦の娘と名乗る女性から連絡があったそうだ。寄付をした本の中に紛れ込んでいたと思われるその写真は、まもなく57回目の結婚記念日を迎える夫婦のもとに無事戻ったという。『BBC News』『The Mirror』などが伝えている。
英ノーサンプトンで暮らすジョン・ロウズさん(John Lawes、83)と妻のマーガレットさん(Margaret、80)は今から3年前、2人が結婚式で撮影した大切な写真を紛失した。
その写真が、このほどノーサンプトンシャー州ウェリングボローにある「英国動物虐待防止協会(RSPCA)」が運営するチャリティショップで見つかったという。
スタッフのヴィクトリア・ブリスさん(Viktoria Brice)は写真を発見した時のことをこのように振り返っている。
「寄贈品を整理していたら偶然、この写真を発見しました。これはチャリティショップにあるべきものではないと思い、私は持ち主を探せないかと考えました。そしてFacebookに投稿することにしたんです。私たちはこの写真を本人のもとに返すため、この夫婦を知っている人がいれば名乗り出てくれるように呼びかけました。」
それから数日後、