映画『モエカレはオレンジ色』(7月8日公開)の「公開直前“消防訓練サプライズ”イベント」が29日、都内の高校で開催された。主演の岩本照(Snow Man)、ヒロインの生見愛瑠、共演の鈴木仁、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズ Jr.)、古川雄大が高校のグラウンドにサプライズ登場すると、高校生たちは大喜び。浮所は同作撮影時に岩本にキュンキュンしたことがあったという。
“消防訓練”のためにグラウンドに集まった⻘稜高等学校の1年生120人の前に消防車が登場し、そこから消防士姿の岩本照、鈴木仁、浮所飛貴、古川雄大が次々に現れると、会場は歓喜に包まれた。抱き合って喜ぶ学生もいたが、後方からは制服姿の生見愛瑠も姿を現し、さらに会場はヒートアップした。
同作は玉川ノンの同名漫画を原作に、超シャイな消防士とぼっちのJKの不器用な恋を描くピュアラブストーリーだが、主人公の消防士・蛯原恭介役の岩本照が高校生に消火器の使い方をレクチャーした。岩本はまず「火がついているところを見つけたら、消火器を探す前に『火事だ!』と大声で叫んで他の人に気づいてもらう」と学生たちに教えてから、消火器の使い方についても「火から3メートルから6メートルぐらい離れます」「上のピンをまず抜きます。ホースを外して、女の子たちだったら置いても使えるし、力がある男だったら(手に)持って、あとは握って…」と実演しながら噴射すると、浮所が「うおっ! すげー!」と反応した。
劇中にも避難訓練や消防訓練シーンが登場するが、