エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳、ガーシー出馬を巡りNHKでハプニング 自身は国政に持論「リスペクトできる“じじいオブじじい”が必要」

田村淳(48)は親交のある“ガーシー”こと東谷義和氏から政界進出について相談されたという。その東谷氏がNHK党から参院選出馬を表明したところ、田村が番組収録のためNHKに入ると周りの視線を感じたらしい。YouTube「田村淳のアーシーch」でその件について釈明すると、さらに自分が政治家になる可能性や国政について語り「じじいばっかりで政治をするなよ」と持論を展開した。

6月2日に配信した『ガーシー出馬の件。』で、東谷義和氏から「選挙どう思う?」と相談されたことを明かした田村淳。政治家になるタイミングはそうそうあるものではないし「皆の税金から給料をもらう」ことへの覚悟とともに、「何のために立候補するのか」がキチンとあるのならばやってみていいのではないかとアドバイスしたという。東谷氏が出馬表明した頃に田村はNHKで収録の仕事があり、局内に入ったところ「やたら見るなぁ」と社員の視線を感じたそうだ。思わぬハプニングがあったため、田村自身は「NHK党の支持者ではない」と念を押していた。

そんな田村淳は、政治に興味を持っていて「政治家になりたい」と口にしたことがある。それは皆が自分と同じような気持ちで政治を見守らないと「結果、日本の政治って良くならないのではないか」という思いを込めてのことらしい。改めて「今の仕事が好きなので政治家にはならない」と話しながら、

1 2