エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるか「学年一、足が速かった」 水泳コーチ役でバタフライ居残り練習も使われず苦笑

俳優・長谷川博己(45)と女優・綾瀬はるか(37)が25日、都内で開催された映画『はい、泳げません』(6月10日公開)の公開直前イベントに登場した。同作で、長谷川は頭でっかちでカタブツな哲学者を演じるが、その泳げないカナヅチの主人公に水泳を教えるコーチを綾瀬が演じる。「私は9割はプールでの撮影」という綾瀬は撮影に向けてコーチらしく泳ぐ練習に励んだが、もともとスポーツが得意なのに意外に思われることが多いという。

背面に設置されたLEDに水面が揺れる大きなプールが映し出されたステージに登場した長谷川博己綾瀬はるか、そして渡辺謙作監督。綾瀬主演のNHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年)では夫婦役を演じた綾瀬と長谷川だが、同作で再び共演して「(綾瀬は)ますます華々しいし、頼れる共演者」と長谷川。綾瀬は「その後も割と仲良くさせてもらったのもあって自然に(撮影できた)」と言い、2人とも「楽しかった」と口を揃える。撮影の合間には椅子を並べて「お昼は何食べる?」などとわちゃわちゃ他愛ない話をしていたそうで、そんな気心知れた間柄の2人はイベント中も終始リラックスムードだった。

同作で水に顔をつけるのも怖い泳げない哲学者・小鳥遊雄司(たかなしゆうじ)を演じた長谷川博己は「泳ぐのがずっと好きだったものですから、どうしたら泳げない人の役を演じられるか悩ましいところがあった」と苦労を明かしたが、撮影が終わった頃には「今までプールが好きだったのに、プールに入るのがイヤになった。ちゃんとした役作りができたのではないか」と影響があったという。

泳げない演技に苦労した長谷川博己

また水泳コーチ・薄原静香(うすはらしずか)役の綾瀬はるかは「私は9割プールでの撮影でした」と振り返り、

1 2