エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるか、ペットボトル回収機を初体験「小さな積み重ねがすごく大切なんだな」

女優の綾瀬はるか(36)が13日、オンライン形式で開催された『日本コカ・コーラ サスティナビリティー戦略発表会』に出席し、ペットボトルのリサイクルについて改めて学び、ペットボトルの回収を呼びかけた。

発表会に登場した綾瀬はるかは、自身の衣装は「普段は割と白か黒を好むことが多いんですけど、今日はSDGsのカラーにしてみました」とロングワンピースの色について説明した。SDGs(持続可能な開発目標)を耳にする機会が増えているが、綾瀬も「SDGsをテーマにした雑誌の撮影があったり、さまざまな企業が取り組まれていたり、世界が全体的にそういうことに関心があるんだな」と感じているという。

『日本コカ・コーラ サスティナビリティー戦略発表会』にて綾瀬はるか

発表会で綾瀬はるかは、ペットボトルのリサイクルに関する3択クイズに挑戦。ガチで臨むため台本には正解を載せていなかったというが、綾瀬は3問即答し全問正解した。ペットボトルを回収するときのルールに関する質問では、日頃からキャップを外して、中をすすぎ、ラベルをはがしているそうで、自身の経験から自信を持って「ラベル・キャップを外した飲み残しのないペットボトルを入れる」を選んで回答した。

クイズに回答する綾瀬はるか

続いてコンビニエンスストアやスーパーマーケットに置いてあるペットボトル回収機を初体験した綾瀬は、ペットボトルのキャップを外してキャップ入れの穴に入れてからラベルをはがし、パネルに表示された絵の向きに合わせてペットボトルを入れた。このペットボトルは装置の中で圧縮されてペシャンコになり、リサイクル工場へ運ばれてからフレーク状になり、新しいペットボトルに生まれ変わるという。綾瀬は「簡単ですし、機械でやるのは楽しかったです」と感想を述べて、

1 2