エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ダチョウ倶楽部、密ばかりで「ギャグが全部使えない」 苦肉の策も「伝わらなかった」

お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部(肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵)が25日、都内で開催された『エリエール「えがおにタッチPROJECT」記者発表会』に出席した。「触れ合いを取り戻したくて仕方ないダチョウ倶楽部の皆さんです!」と紹介されて登場すると、さっそく3人並んで笑顔で「ヤー!」と披露したが、発表会ではコロナ禍でのさまざまな苦労も明かした。

発表会でリーダーの肥後克広は「この3人はやっぱり触れ合わないといけない芸ですからね。ダチョウ倶楽部のギャグは密なんです」と話すと、上島竜兵も「やってることが熱湯風呂とか熱々のおでん食べたりですからね」と続けた。

それでもただ手をこまねいていたわけではなく、番組側や自分たちもいろいろと工夫してきたという。ある番組では熱々のおでんを筒を通して食べることになったが、筒を通っているうちに「ちょうどいい温度になっちゃって」と上島。さらに熱湯風呂も「押すな押すな」の定番シーンでは「触れちゃいけないから“さすまた”で押すんですよ」とやりづらそうで、あるときは肥後と寺門ジモンがマスクをすればいいのでは…と提案。実際にマスクを着けて熱湯風呂に挑んだ上島は、呼吸がしづらくなってしまい「死ぬかと思いました」と振り返った。それだけでなく、上島が入った後に出川哲朗が続けて入るということも一人ずつお湯を入れ替えないとできないという。それは番組的に予算が無いそうで、上島がお湯を口から「ビュッビュッと吹くのももってのほか」とのことだ。

アクリル板越しにキスを披露した寺門ジモンと上島竜兵

上島は「(ダチョウ倶楽部のギャグは)声も張るでしょ。飛沫が飛ぶし」「“喧嘩してチュー”はできないからね、商売上がったりですよね」と嘆いたが、この発表会ではアクリル板越しにキスを披露した。以前には直接キスが出来ないため3人で向かい合って投げキッスをする策に出たが、

1 2