エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】阿部寛「実は僕の“寛”という名前は…」命名の由来が安田顕のイメージとドンピシャ

俳優・阿部寛(57)と安田顕(48)が15日、都内で開催された映画『とんび』公開御礼舞台挨拶に登壇した。同作では幼馴染を演じた2人だが、共演は5回目。安田は「阿部さんとご一緒できるというのが私のモチベーション」「最終的には阿部さんのご自宅のそばに住もうと思ってます」と言うほど阿部を慕っているが、今回語られた阿部の名前の由来には「そうなんですね! 知らなかったです」と応じていた。

舞台挨拶でこれまでの共演を振り返った阿部寛安田顕。その回数について「4回…3回?」とあやふやな阿部に、安田が「1、2…5です!」と自信満々に回答した。2人はこれまでにフジテレビ系『ゴーイング マイ ホーム』やTBS系『下町ロケット』シリーズで共演してきたが、安田は「いつも阿部さんとご一緒できるというのが私のモチベーションですから、2年に1回はなんとか呼んで欲しい」と願い出た。

舞台挨拶で和やかにトークする阿部寛と安田顕

共演5回目となる同作では幼馴染を演じたが、実際には安田が10歳近く年下であるにもかかわらず「結構同年代の役が多いんですよ」と阿部。今後の共演について安田が「僕は阿部さんとご一緒できるなら(役柄は)何でもいいです。最終的には阿部さんのご自宅のそばに住もうと思ってますから」とアピールすると、阿部も「ハハハッ」と笑った。続けて安田が「勝手に見てみたい阿部さんの役があるのですが、“良寛”をやってほしいです」と提案すると、

1 2