エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ランジャタイ国崎、『M-1』でトップバッターに選ばれたモグライダー芝に「終わりましたね」と声かけ

「(芝は)絶対に売れない」と確信していたととんでもない発言をしている。かれこれ10年くらいの付き合いになるが、「大喜利、トーク、返しを全部できて、仕切りもできる」「どこに行っても、ドカンと受ける」芝だが、ずっと彼はテレビから声がかからなかったのだ。その姿を見てきた国崎は「だから一つの結論に達したんです。“これは絶対に売れない”って」と真顔で話していた。芝の芸人としてのスキルの高さを褒め称えながら、最後にボケて笑いを取る。国崎のことがお気に入りの同番組MC・東野幸治も、彼のひな壇トークには大笑いしていた。

そんな芝と国崎はプライベートでも付き合いがある。昨年12月23日放送の『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)“M-1裏話&秘蔵映像公開SP”で芝が明かしたところによると、当時の国崎の待ち受けは芝の娘(2歳)の写真で、芝の家に遊びに行く時は奥さんに食べて欲しいと手土産に和菓子を持ってくるという。ランジャタイの漫才は解読不能のイリュージョンなどと言われるが、普段の国崎は心遣いのできる優しい性格なのだ。

画像は『ランジャタイ 伊藤幸司 2022年2月27日付Twitter「M-1ツアー福岡ありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2