エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】オードリー若林、ツッコむ時の叩き方に四苦八苦 先輩芸人から「ここはアカン」と諭された経験も

兄弟漫才コンビ・中川家はラジオ番組『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、芸人に「アホか!」とツッコむ時でさえ一旦「言っていいかどうか」考えてしまうご時世になったと嘆いていた。言葉でさえそうなのだからツッコむ際の叩き方にはなおさら神経を使うようだ。3月31日に放送されたオードリーの冠番組『バチくるオードリー』(フジテレビ系)で、若林正恭が「漫才の最中に叩けなくなるのではないか」と将来に不安を感じていた。

2008年12月に『M-1グランプリ』で準優勝したオードリーだが、その頃は春日俊彰若林正恭の背中を叩くのに対して、若林は春日のこめかみ辺りを叩いてツッコんでいた。『バチくるオードリー』で若林が明かしたところによると、大阪で仕事をした時にダウンタウンと同期のトミーズ雅から「ここはアカンで」と叩く場所を注意されたそうだ。トミーズ雅は元プロボクサーだけに「テンプルやから急所やで」と危険なことを教えてくれたという。

オードリーがMCを務める日向坂46の冠バラエティ番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)ではアイドルの目の前で春日にビンタしたこともあり、

1 2