海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】脳の25%を失った女性が博士課程を修了「夢は達成できることを皆に見せたかった」(南ア)

「重度の脳外傷を患っていても、自分の夢をすべて達成できることを皆に見せたいという思いがあった」と明かしている。

そして言語学の学位を取得したのち、韓国で2年間の教員を務め、優等学位(Honors)や修士号(Masters)を取得した。ステレンボッシュ大学の人々から受けたサポートと励ましもエイミーさんの夢を後押しし、疲労感や時折起こるめまいに悩まされながらも、エイミーさんは古代文化を極めるため博士課程に進む道を選んだという。

ラジオ番組『ケープトーク(Cape Talk)』のインタビューに応じたエイミーさんは、古代文化を選んだ理由について「父親の影響が大きい」と語っている。父親と共にシダーバーグ(Cederberg)へ向かい、一緒に化石を探したこともあったそうだ。現在は理学療法のおかげでハンデキャップを克服することができたエイミーさんだが「脳の25%を失ったことが私の人格の一部だと知りました」と明かし、「今までの経験があるからこそ、今の私がある。でもそれは私というものを定義するものではなく、私の将来を決めるものでもない」と断言している。そして博士課程を修了した今、エイミーさんは再び韓国で教壇に立ち、ギリシャやイタリアで古代の遺跡に浸ることを夢見ているそうだ。

画像は『Netwerk24 2022年4月13日付「Doktorsgraad bring mag ná breingewasse」(FOTO: stefan els)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2