エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】相席スタート山添、『ラヴィット!』田村真子アナから“まさかの仕返し”も「このままでは終わらんぞ…」

番組終盤にそれは一変することに。1周年スペシャルということでこの日のキーワード発表を任された田村アナが、「山添涙のラヴィット! 卒業」とまさかの仕返しをしたのである。

これを受け、川島が「山添さんは来週からフジテレビのお昼の新番組『ポップUP!』の方に移籍をされるということで、本日最後の『ラヴィット!』出演となります。お疲れ様でした」と事情を説明。確かに相席スタートとして新番組の金曜レギュラーが決まっている山添だが、時間や曜日も異なる『ラヴィット!』を卒業する必要はない。しかしスタジオは暗転し『蛍の光』が流れるという明らかな“卒業モード”に突入、山添は「誰が企画した?」と睨みをきかせ笑いを誘っていた。

番組では最後まで田村アナやスタッフに悪態を吐いていた山添だったが、その後のツイッターでは「田村ちゃんにぶちかまされました…」とつぶやき意気消沈の様子だった。

なおこの日、漫才コンビ・ナイツに代わり出演した『相席スタート ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)でも「送り出しされるとき、今までで一番の拍手」「みんな手え痛なるぐらい大きい拍手してた」とスタッフも完全に卒業モードだったことを明かし、「マジで本気やった…」と現場の状況を振り返った。さらには帰りに乗るエレベーターまで2台同時に来て、「一刻も早く帰って欲しかったんやと思う」と肩を落とし相方の山崎を笑わせていた。

最後まで「ドッキリだった」という報告はなかったそうだが、山添は「マジで忍び込むしかない」と今後の出演は諦めていないもよう。「どんだけ貢献してきた?」という主張には「そんなに貢献した?」と山崎から疑問を抱かれていたが、ツイッター上では「山添さんのいない火曜日は寂しすぎるんですよ」「卒業マジで嫌です!」という声も寄せられており、本人も「悔しい…このままでは終わらんぞ」と語っているところを見ると、今後も何らかの形で爪痕を残してくれそうである。

画像は『『ザ・ラジオショー』(ニッポン放送・平日13時~) 2022年3月29日付Twitter「この後お昼1時から!!」』『田村真子 2022年2月11日付Instagram「本日のラヴィット!からお仕事に復帰させていただきました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

「山添卒業」をキーワードで発表した田村真子アナ(画像は『田村真子 2022年2月11日付Instagram「本日のラヴィット!からお仕事に復帰させていただきました。」』のスクリーンショット)

1 2