エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】江頭2:50“盟友”出川哲朗とコンプライアンスギリギリの過酷ロケ、後輩芸人が胸アツ「背中が大きいすよ」

BPO(放送倫理・番組向上機構)が8月に「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」を審議対象にすると公表したことにより、お笑い芸人たちの間で「コンプライアンス」とどう向き合うかを語る場面が増えた。そんななか江頭2:50と出川哲朗が1年を締めくくるようなパフォーマンスを披露したところ芸人たちから歓声と拍手が沸き、Twitter上でも「一線級のリアクション芸を見た」などの反響を呼んでいる。

12月30日放送の『アメトーーク!年末5時間40分SP』(テレビ朝日系)で「アメトーーク大賞2021グランプリ」発表前、恒例となったゲストの江頭2:50がVTRメッセージで登場。8月に雨上がり決死隊を解散したMCの蛍原徹に向けて「何で俺に相談なしに解散しちゃうんだよ!? 悲しいぜー!」と呼びかけてから本題に入り、「今年はいろいろ大変だったけど、みんなを明るくさせるVTRを盟友と撮ってきたから!」と紹介した。

スタジオゲストでもある出川哲朗とコラボして、12月に静岡県の山中にある広大な土地で行ったロケだという。江頭は上半身裸に黒タイツといういつもの出で立ちで、出川は赤いつなぎを着ていた。出川が車の屋根に乗って地面に仕掛けられた火薬が爆発する中を突き進み、江頭がスタンバイして待っている逆バンジーの発射ボタンを押すことで、空中高く吊された大きなくす玉に江頭が体当たりして割るというスタントマン顔負けのパフォーマンスだ。

芸人たちがVTRを見ながら歓声をあげて拍手すれば、女優の広瀬アリスも「もっと行って!」「すごーい!」と引き込まれていた。蛍原は見終わって「これは出川さん、ちょっと感動しますね!」とひな壇の出川本人に率直な感想を伝え、

1 2