エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】出川哲朗、肋骨骨折も「カメラ回ると痛み忘れちゃう」 若林正恭は寺門ジモンから「頭、打っても自己責任」

お笑いタレントの出川哲朗(57)が、26日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にゲスト出演した。深夜枠で放送されていた時代から同番組のファンで、他局の番組で“今一番面白いバラエティ番組”だと勝手に宣伝するほど大好きなのだが、なかなかゲストに呼んでもらえなかったという。念願かなっての出演に、出川は本当に嬉しそうだった。

今でこそテレビ番組の収録中に芸人が骨折などのケガをするとすぐさまネットニュースで報じられる時代だが、出川哲朗が若手だった頃はよほどの大きな事故でなければ報道されることはなかったそうだ。またケガをしても、それが原因で番組に出演できなくなる方が怖かったという。たとえば出川の名が幅広い年代に広まった『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』では、空中ブランコの本番前のシミュレーションを行うメンバーに選ばれ、その最中にブランコから落下し肋骨を折ったことがある。激しい痛みに襲われたが誰にも告げることなく、上半身を布でぐるぐるまきにして本番に臨んだそうだ。「カメラが回ると痛みなんか忘れちゃうから」と出川は笑っていたが、「っていうか、そもそもシミュレーションをスタッフではなく芸人がやってたんですか?」と春日俊彰(42)は信じられないといった表情だ。

若林正恭(42)もテレビに出始めた12年ほど前、

1 2