エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダイアン・ユースケの勇姿に感動の声 吉住は沖縄の海でモリ突き “体張る芸人”もギャップで魅せる時代か

体を張って笑いをとるリアクション芸人と言えば、出川哲朗やダチョウ倶楽部といったレジェンドから“次世代”とされるロッチ中岡やガンバレルーヤよしこなどがいる。さらに天竺鼠・瀬下やパンサー尾形なども人気を博すなか、ここのところ全く体を張るイメージではなかった芸人の活躍が目立つ。ダイアン・ユースケや吉住が意外な姿を見せ、「感動した」「ガッツがある」と反響を呼んでいるのだ。

お笑いコンビ・ダイアンのユースケが1月25日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(関西テレビ・フジテレビ系)で「お尻でクルミ割り」の世界記録に挑戦した。相方の津田篤宏は2020年4月放送の『探シタラTV』(テレビ朝日系)で“次世代リアクションスター”候補として「痛い」と口にするのはNGの足つぼに挑戦したり、2021年1月には『テレビ千鳥』でカッパの姿になり極寒の川に入るなど体を張った企画のオファーが多い。一方でユースケは、今年1月7日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)にサプライズ登場して“ぐだぐだなラップ”を披露したように緩い芸風で知られる。

このたびの「お尻でクルミ割り」は3度目の挑戦ということもあり、前回までの反省点を見直し「絶対に達成する」意気込みで過酷なトレーニングを行ったという。“緩い”キャラを完全封印して本番に臨んだところ、ジムで鍛えてきた光景が重なりTwitter上で「ユースケさんの勇姿、ほんとに感動しました!!」と反響があった。しかもギネスワールドレコーズジャパンの公式アカウントが「最後に、勇ましいお尻を」とデモンストレーションで瓦割りした時の姿を投稿したため、「ギネス公式にツイートされるユースケ! ダイアンも世界規模になってきたか」という声まで見受けられた。

「お尻でクルミ割り」する前に瓦割りを見せたダイアン・ユースケ(画像は『ギネス世界記録|書籍『ギネス世界記録2022』OUT NOW 2022年1月25日付Twitter「最後に、勇ましいお尻を」』のスクリーンショット)

一方、『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』女王の吉住は自ら「ネガティブ」だと認めており、

1 2