エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】野呂佳代“闇落ち”を吐露、上島竜兵とのキスで「気持ちは死んじゃった」

野呂佳代は、昨年12月に『2021 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)でAKB48OGとして現役メンバーたちと新曲『根も葉もRumor』を踊って話題になった。他にも10月放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ 太田プロ大集合SP!』(TBS系)でムチャぶりされてミュージカル風なパフォーマンスを披露するなどタレントとして存在感が増している。だがそれまでには太田プロの先輩・ダチョウ倶楽部と絡んで「闇」を感じたり、ある時はダイエットの仕事で「ブチ切れた」こともあるそうだ。

1月12日放送のトークバラエティ番組『あちこちオードリー』(テレビ東京)に出演した野呂佳代。AKB48のメジャーデビューシングル『会いたかった』(2006年10月)で選抜メンバーになるも、それ以降は人気が伸び悩んだことを明かした。AKB48で居場所がなくなり、お姉さん的グループ・SDN48に移籍してキャプテンを務めるが「スタイルが悪いから」とメディア出演より公演が多く「劇場の番人」みたいになっていた。2012年3月31日をもってSDN48メンバーが全員卒業すると、野呂はタレント活動を続けるなか2013年2月放送の『ロンドンハーツ 有吉先生のタレント“マジ”進路相談』(テレビ朝日系)でチャンスをつかむ。

『あちこちオードリー』に出演した野呂佳代と阿佐ヶ谷姉妹(画像は『野呂佳代 2022年1月13日付オフィシャルブログ「あちこちオードリー出演した時の衣装紹介します!!!」』のスクリーンショット)

元AKB48として不満をぶちまけたところ、有吉弘行からこっぴどく怒られて注目を集めたのだ。それでバラエティの仕事は一時的に増えたものの、機転を利かせたトークが苦手だったためやがてオファーがこなくなったという。そんな状況にあって2015年6月に都内で行われたイベントでダチョウ倶楽部と共演。上島竜兵のギャグにつきあって野呂がキスしたことで話題になった。ダチョウ倶楽部には『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)でもお世話になっているのでいつも通りコントをしたように思われたが、内心は複雑だったらしい。

野呂によると、イベント前に「MCを頑張ればいいから」と言われたそうだ。上島からキス芸を振られた時は「話しが違う」と思いつつ、

1 2