エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】志村けんさんに「コントは喜劇」と教わった 『バカ殿』で腰元役・野呂佳代が「私は運が良かった」

タレントの野呂佳代が、新型コロナウイルスによる肺炎で29日に亡くなった志村けんさんとの思い出をブログに綴った。3月30日の朝、訃報を知った彼女はなかなか思いを言葉にできず夕方6時前にようやくブログを更新した。AKB48の2期生として活躍した野呂だが、実は幼少の頃から『志村けんのバカ殿様』を見て憧れていたという。その『バカ殿』で志村さんとの共演を実現させたことを思うと、様々な経験がよみがえって時間がかかったようだ。

当時、志村けんさんダチョウ倶楽部の上島竜兵グラビアアイドルの小林恵美(2018年9月30日に引退)とパーソナリティーを務めたJFN系列のラジオ番組『志村けんのFIRST STAGE~はじめの一歩~』にゲストで呼ばれた野呂佳代は、「変なおじさん」のコスプレをしてスタジオに現れた。それがきっかけとなり『バカ殿』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』への出演に繋がっていく。

彼女は『バカ殿』で腰元役を務めたが、初めて収録に参加した時は「嬉しくてニコニコ浮かれてやっていた」という。するとその日の食事会で深夜3時頃、志村さんが野呂に「コントは喜劇なんだ」とひっそり話してくれた。

「コントはお芝居であり、ちゃんと計算された笑いと、アドリブによって成り立つ」といった趣旨で彼女は今でも覚えており、

1 2