エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダイアン・ユースケの勇姿に感動の声 吉住は沖縄の海でモリ突き “体張る芸人”もギャップで魅せる時代か

プロフィールの特技には「球技、単純作業に耐える、映画開始10分で物語のラストを想像して泣く」とある。昨年は車に乗る時に右足をひねって骨折してしまい、12月5日にTwitterで「電車の乗り換えで、ホームの端から端まで松葉杖で移動しなきゃだった時の絶望も、この歌があるから乗り越えれてる」とミュージックビデオに出演したヒグチアイの楽曲『やめるなら今』に触れていた。ヒグチアイはアニメ『進撃の巨人』新シリーズのEDテーマ『悪魔の子』を手掛けるシンガーソングライターだ。『やめるなら今』(11月24日配信)MVについて「舞台に立つ前や後。何のスイッチも入っていない素の吉住さんの姿も見どころです」と解説している。

そんな吉住が、1月18日放送の『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系)で沖縄ロケを行い、夜の海で素潜りしてモリで魚やエビを突く漁に挑戦した。初めてというのに暗闇の海でライトの灯りを頼りに数時間ほとんど休むことなくモリで魚を捕り続ける姿を見て、指導した漁師も真顔で驚いたほどだ。視聴者も「吉住さんすごいガッツ」、「モリ突きの才能爆発して本物の海女さんのようだったな…!」、「吉住さんの株が沖縄のモリ漁で爆上がり」とギャップに魅了されていた。

ちなみに「お尻でクルミ割り」を終えたダイアン・ユースケは「トレーニングするロケがしんどくてもうやりたくない」と弱音を吐いていたが、視聴者からは「そうか…ギネス記録は厳しいか…でも夢をありがとうございます。(願わくば更新して欲しいです)」という声もあるだけに奮起を期待したい。

画像2、3枚目は『ギネス世界記録|書籍『ギネス世界記録2022』OUT NOW 2022年1月25日付Twitter「最後に、勇ましいお尻を」』『ひと目でわかる!!【公式】毎週火曜よる10時 2022年1月17日付Twitter「明日よる10時からの『#ひと目でわかる!!』は……」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

沖縄ロケでウェットスーツを着てモリを持つ吉住(画像は『ひと目でわかる!!【公式】毎週火曜よる10時 2022年1月17日付Twitter「明日よる10時からの『#ひと目でわかる!!』は……」』のスクリーンショット)

1 2