海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】4年間で3組の双子を授かった夫婦「家の中はいつもカオス状態」(カナダ)

昨年11月、カナダ在住のある夫婦に3組目の双子の赤ちゃんが誕生した。体外受精などにより双子の出生率が増加していると言われる昨今だが、4年間で3組の双子を自然妊娠することは極めて稀だという。母親は「一度に2人のお世話をするのはもう慣れた」と話している。『CBC News』『The Mirror』などが伝えた。

カナダのサスカチュワン州レジーナに暮らすペトリーナ・マッカーサーさん(Petrina McArthur、32)は昨年11月29日、夫トレバー・ローンチャイルドさん(Trevor Lonechild)との間にもうけた双子の赤ちゃんを出産した。フェリックスちゃん(Felix)とフランシーヌちゃん(Francine)と名づけられた2人は、驚くことに夫妻にとって3組目の双子だという。

合計で8人の子供の母となったペトリーナさんは「家の中はいつもカオス状態」としてこのように明かしている。

「7年前に長男が生まれて、その後は娘が生まれました。そして2017年に3人目の妊娠が発覚して、それが一卵性の双子だったんです。子供は2人で十分と思っていた私にはちょっと衝撃的で。あと2人もどうするんだろう…と思いました。でも11月にハイリン(Hailyn)とハンナ(Hannah)が生まれると育児のコツが分かったんです。そして次に授かった子も双子で、2019年5月にカイ(Kai)とキティ(Kitty)が誕生し、今回もまた双子だったのです。私にとって一度に2人のお世話をするのは普通のことで、カオスな状態にはもう慣れました。」

『CBC News』の取材に応じた産科医のステファニー・クーパー氏(Stephanie Cooper)によると、カナダで双子が生まれる確率は約90分の1だというが、

1 2