エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙「M-1みたいな感じ」 『細かすぎて伝わらないモノマネ』出場は“6次審査”の狭き門

かつて『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の企画として放送されていた「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~」は、その人気の高さから現在は『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』と名を変え特番として不定期放送されている。今月11日には第4回が放送され、およそ60組の芸人たちがネタを披露しスタジオを沸かせたが、彼らが通過したオーディションは今やかなりの狭き門になっているという。

普段なかなか日の目を見ないマニアックなモノマネ芸が見られる『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』。これまでプロ・アマ問わず多くの出場者が斬新なネタを披露してきており、河本準一次長課長)や博多華丸博多華丸・大吉)、阿佐ヶ谷姉妹などこの番組をきっかけにブレイクした芸人も多い。逆に一般人が優勝を果たしたこともあるなど、かなり独自性のあるモノマネ番組として根強い人気を誇っている。

なかにはほんの数秒で終わるネタで一気に知名度を上げる参加者もいるためかなりの爆発力を持った番組ともいえるが、それゆえ参加を希望する人の数は年々増えている様子だ。13日に放送されたラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で月曜パートナーの平野ノラは、

1 2