エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】おぎやはぎ、周囲がドン引きしても恵俊彰をディスり続ける太田光に「あの神経がすげえ分かんない」

結婚式の際も周囲からウケるどころか白い目で見られていたそうだが、本人は全く気にしていないもよう。この姿に小木博明は「太田さんが凄いのって、ドン引きされてるのを知ってても行くじゃないですか」とブレない太田の姿勢を指摘。「あの神経が俺、すげえ分かんない」と自分には理解できないことを明かすと、太田は「取り戻そうとするから、どんどん…」と受けない分を何とかリカバリーしようとするゆえの行動だと説明した。これに続いて矢作兼が「取り戻そうとしたら違う方向で攻めなきゃいけないのに、なんで同じことすんの?」とツッコむと、太田は笑いながら「いや、ほらもっと上に行けば、さすがに分かるんじゃないか、みたいなさ」と独自の見解を示していたが、最後まで2人は納得できないようであった。

おぎやはぎにとって恵は初めて漫才を褒めてくれた記念すべき芸能人というが、太田を“ピーちゃん”と呼ぶほど仲のいい上田も「俺はぶっちゃけめぐさん派」と恵への信頼があることを明かし、「今まで聞いててピーちゃんがずっと悪いよ」と太田をたしなめていた。これには太田も「俺は悪いのは知ってる」と認めたうえで「それに対抗しなきゃ」と“やり合いたい”気持ちを吐露。すると「もう還暦手前だぜ」(上田)、「60でバリバリお笑いやってなくていいでしょうよ…」(矢作)と次々にツッコまれる事態となった。そんな太田の一方的な思いは恵にしてみればいい迷惑であろうが、この若手さながらのバイタリティが賛否を巻き起こしながらも第一線で活躍し続ける太田の“強み”ともいえるのだろう。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

強靭なメンタルを持つ太田光

1 2