エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】錦鯉「ライフ・イズ・ビューティフル」はバイきんぐ小峠のアドバイス 昨年のパチンコのネタには激怒も

20日深夜に放送された『スピードワゴンの月曜The NIGHT#258~祝!錦鯉!M-1祝勝会SP~』(AMEBA)に出演した錦鯉の渡辺隆が、『M-1グランプリ2021』最終決戦の“逃げ出した猿を捕まえたい”ネタの秘話を語った。実は準々決勝で同じネタを披露しているが、相方・長谷川雅紀がネタの最後につぶやいた「ライフ・イズ・ビューティフル」の部分はこの時なかったという。

街中に現れた猿を捕まえるため、右往左往する長谷川雅紀。民家に逃げ込んだ猿を追って突入し、やっと捕まえたと思ったら猿ではなくおじいちゃんだった。間違いに気付き、おじいちゃんを投げ捨てた長谷川に「おじいちゃんっていうのは、こうやって、頭を最後にそっと…」と渡辺隆がジェスチャーで優しく寝かせる姿を見せる。漫才では相方のように動き回らず、センターマイクから離れることがない渡辺がしゃがみ込んだこの場面は、妙に印象的で記憶に残る。その渡辺がネタの最後に暴れ回る長谷川を押さえ込んで体を倒し、先ほどのおじいちゃんのように相方の頭を優しく床に置いたのだ。そして長谷川が「ライフ・イズ・ビューティフル」とつぶやいた。

渡辺によると「ライフ・イズ・ビューティフル」という台詞で締めたラストは評判が良かったが、当初は無言で長谷川を横たわらせるだけだったという。それでも準々決勝では大変ウケたのだが、

1 2