エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ぺこぱ松陰寺に“コンビ解散”勧めた小峠 シュウペイを「こういった芸人はあまりいなかった」と再評価

2019年12月に『M-1グランプリ』にて最終決戦まで駒を進め、一気に知名度を上げたお笑いコンビ「ぺこぱ」(松陰寺太勇・シュウペイ)。それ以降、バラエティ番組などで活躍を続け、ぺこぱは「ニホンモニター 2020タレント番組出演本数ランキング」の「2020ブレイクタレント」で見事トップに輝いた。そんなぺこぱには、かつて先輩芸人から解散を熱心に勧められたことがあったという。

11日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演したぺこぱバイきんぐ。そこで松陰寺太勇が、コンビ結成から9年目の頃にバイきんぐの小峠英二から解散を勧められたことを告白した。松陰寺によると、当時シュウペイと2人で番組出演したものの、松陰寺だけがレギュラーに決定。その番組には小峠も出演していたが、打ち上げの席で「小峠さんが僕の目をまっすぐに見てボケじゃなしに『解散した方がいいぞ』と言ってきたんですよ」と松陰寺は振り返る。さらに小峠は「解散して成功した人を何人も見てきているから解散した方がいいぞ」と10分間にわたりずっと諭してきたそうだ。

これに「こんなに言うってことは解散した方がいいのかな?」と小峠のアドバイスが松陰寺の頭をよぎったものの、「9年連れ添った相方は途方に暮れちゃう」などと考えて「本当に悩んで解散しなかったんですよ」とシュウペイには知らせずにひとり悩んだ末にコンビ続行を決断。松陰寺は「で、今やっと僕らここに立ててる。一言あるだろ!」と、小峠を指差して大声を上げた。

爆売れ芸人として出演したぺこぱ(画像は『日テレ 2021年3月11日付Twitter「このあと夜10時からは「#ダウンタウンDX」」』のスクリーンショット)

これは小峠がレギュラー出演するバラエティ番組『有田ジェネレーション』(TBS系)の打ち上げの席だったようで、

1 2