エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志『M-1』に持論「優勝しなくてもオモロイやつには陽があたる」から昨年の「ぺこぱ3位」思う声

12月20日に開催される『M-1グランプリ2020』決勝戦で引き続き審査員を務めることになった松本人志(ダウンタウン)が、11月6日にTwitterでつぶやいた言葉が反響を呼んでいる。かねてから噂される「お笑いグランプリは2位が売れる」という都市伝説があるが、このたびは松本の『M-1』に対する持論から昨年のぺこぱを思い浮かべた人が少なくないようだ。

『M-1グランプリ2020』決勝戦は、松本人志をはじめオール巨人上沼恵美子立川志らく礼二(中川家)塙宣之(ナイツ)富澤たけし(サンドウィッチマン)という昨年と同じ7人が審査員を務めることが発表された。2018年大会から3年連続で同じ顔触れとなる。

2018年大会から審査員を続投する7人(画像は『M-1グランプリ 2018年11月24日付Twitter「M-1グランプリ 2018年の審査員はこちらの7名です」』のスクリーンショット)

“漫才日本一”を決める『M-1』で勝敗を左右する審査員の重圧は、これまで7人が採点に悩む姿や言葉を選びながらのコメントからうかがわれた。そんななか松本がTwitterで「たしかに審査員って大役やと思う。でもオレはわりとクールに考えてたりもする」と明かしたのである。

「だって優勝しなくてもオモロイやつには必ず陽があたる。それがお笑い」という松本の言葉に、フォロワーから「“世の中が放っておかない”って感じですよね」、「人生においても同じことかもです! それぞれ頑張ってて優勝しなくても 前向きに生きる人には陽が差しますね 周りを明るくするから」と共感する声が寄せられた。

昨年の『M-1グランプリ2019』では最終決戦にミルクボーイかまいたちぺこぱの3組が勝ち上がり、得票はミルクボーイ「6票」、かまいたち「1票」、ぺこぱ「0票」という結果になった。松本人志が投票したかまいたちは優勝を逃したが、『M-1』以降のバラエティでの露出やYouTubeによる活動を見れば健闘していると言えるだろう。

なかでも得票が無かったぺこぱは3位となったが、

1 2