エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】錦鯉『M-1』優勝に楽曲プロデュースした松隈ケンタが感涙「故郷に錦を飾りましたね」

漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2021』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が12月19日生放送され、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が17代目チャンピオンに輝いた。BiSHや豆柴の大群を手掛けるサウンドプロデューサー・松隈ケンタがTwitterで“いいね!”を意味する親指を立てるサムズアップの絵文字とともに「泣きました まさのりさん、渡辺さん 本当におめでとう」とメッセージを送った。実は以前に番組企画で錦鯉が歌う楽曲をプロデュースした縁がある。

昨年の『M-1』決勝で4位だった錦鯉松隈ケンタはその時に錦鯉を初めて見たそうだ。今年2月20日放送の『あるある発見バラエティ 新shock感 それな!って言わせて』(テレビ東京系、2021年3月終了)で特別企画「人気芸人が作詞&人気アーティストが作曲で1曲作ってみた」に出演した松隈が、YouTubeチャンネル「松隈ケンタ」にアップした『【芸人】錦鯉さんとのコラボについて語ります!』で触れている。

クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」の楽曲を錦鯉とコラボして作ることになり、松隈ケンタがサウンドプロデュースを担当。Makuakeと打ち合わせを行った錦鯉から話を聞いて曲を書き上げたのが、『俺たちの幕開け』(作詞:錦鯉&松隈ケンタ 作曲:松隈ケンタ)である。

松隈ケンタは地元福岡県で2002年にロックバンド・Buzz72+(バズセブンツー)を結成。2005年にメジャーデビューするが松隈は当時25歳でバンドマンとしては遅い方だったという。35歳頃までは音楽で食べていけず、

1 2