エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】錦鯉・長谷川もファンだった武田久美子のアイドル時代 同期には“銀蝿の妹”も

武田久美子(53)がアイドル時代の写真をブログに公開して「歌っていた頃の私!」と懐かしんだ。14歳頃というから写真集『My Dear STEPHANIE』(1989年)でホタテガイの貝殻を水着に見立てた“貝殻ビキニ”が注目を集める前のことである。1983年にアイドルデビューした武田は、同期のなかでも特に“銀蝿の妹”と呼ばれたライバルと人気を競い合ったものだ。実はお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀(50)も若き頃にアイドル・武田久美子のファンだったという。

以前、武田久美子はブログで1970年に開催された日本万国博覧会で20代の母親から抱っこされる2歳頃の写真とともに「私はあまり周りからかわいいとは言われなかった幼き頃でした~!!」と明かしたことがある。一方、同じく2歳頃に撮ったビニールプールで水遊びする1枚を公開して「初ビキニ! 面影あるかしら?」と問いかけていたが、その表情には芸能界入りを予感させるオーラがあった。

1981年、中学生の時に「第2回東大生が選ぶアイドルコンテスト」で優勝。13歳で映画『ハイティーン・ブギ』(1982年公開)のヒロイン役を務めた。武田は2014年・2015年にブログで当時を振り返って、東宝撮影所で記者会見を行った時の制服姿やアイドル誌のポスター撮影で初めて着たウェディングドレス姿を披露している。

13歳になったばかりの武田久美子『ハイティーン・ブギ』記者会見にて(画像は『武田久美子 2015年10月15日付オフィシャルブログ「懐かしのアイドル直前の写真!」』のスクリーンショット)

『ハイティーン・ブギ』で女優デビューした後、1983年にシングル『噂になってもいい』(1983年1月)でアイドルデビューを果たす。同期には森尾由美、いとうまい子、松本明子、大沢逸美、桑田靖子などがおり、

1 2