海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】マクドナルド店舗でナゲットを喉に詰まらせた女性 自閉症の15歳店員が救う(米)

アメリカのマクドナルドにて今月18日午後、ドライブスルーで注文を待っていた女性が先に手にしたナゲットを食べて喉に詰まらせてしまった。対応していた15歳の女性店員はすぐさまカウンターを飛び越え、ハイムリック法で迅速に女性客を救った。女性店員の父親は「自閉症を抱える娘は、学んだことを全て完璧に覚えている」と明かしている。『New York Post』などが伝えた。

女性客の命を救ったとして称賛を浴びているのは、米ミネソタ州ヘネピン郡エデン・プレイリーにあるマクドナルド店舗で働くシドニー・ラリーさん(Sydney Raley)だ。15歳のシドニーさんは、同店舗で働き始めて7か月ほどだという。

その日、朝のシフトに入ってドライブスルーで注文を受けていたシドニーさんは「いたって普通の日でしたね。コーヒーやドリンクを作り、もうすぐランチタイムの忙しい時間帯になる頃でした」と当時を振り返っている。

しかし注文を受けた女性客の商品を一部渡した後、「残りはもうすぐできますよ」と伝えにシドニーさんが注文カウンターへ戻った時のことだった。車の中で待っていた女性が激しく咳き込んでいたのだ。

「助手席に座っていた娘さんは苦しむ母親の姿を見て酷く怯えていました。それを見てすぐに『この女性は喉に何かを詰まらせている』と察しました。」

喉を詰まらせ苦しむ人を目の前にすれば、多くの人は頭が真っ白になってしまうはず。しかしシドニーさんは15歳とは思えぬ行動力で女性の危機に立ち向かった。

まず近くにいたマネージャーと助手席に座っていた娘に救急車の要請を行い、

1 2