海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ホットケーキを喉に詰まらせ意識を失った赤ちゃん、大パニックの中で救われる(米)<動画あり>

アメリカのレストランで今年9月、生後10か月の男の赤ちゃんが大きなホットケーキを喉に詰まらせた。赤ちゃんが意識を失い、母親がパニック状態に陥る中、たまたま家族と食事に来ていた男性が行動を起こした。『Inside Edition』などが当時の映像とともに伝えている。

米サウルカロライナ州アイアモのレストラン「エッグズ・アップ・グリル(Eggs Up Grill)」で9月12日朝、ジョンさん(Jon)とジェーン・コーラーさん(Jayne Koehler)夫妻の息子ガブリエル君(Gabriel、当時生後10か月)がホットケーキを喉に詰まらせた。

ジェーンさんは背中を叩いてみたが、ガブリエル君の顔は真っ青に変色。自分だけではどうにもならないと察したジェーンさんは、レストランで食事をしていた人に助けを求めた。この時の様子は監視カメラが捉えており、ジェーンさんが「誰か助けて!」と大声をあげているのが見て取れる。

ジョンさんは「すぐにレストランにいた看護師やCPR(心肺蘇生法)のインストラクターらがやってきてくれて、彼らがハイムリック法(腹部突き上げ法)を試したけど全くダメだった。妻はパニックに陥り、2人の娘たちはショック状態だった。そのうちガブリエルは意識を失って白目を剥いてしまってね。それを見て『ああ、もうこの子はダメかもしれない』と恐怖で震え、吐きそうになった。実は8年前に生後1日の娘を亡くしていて、私はガブリエルに背を向けて『これ以上、子供を失うなんてできないよ!』と叫んでいたね」と当時の緊迫した様子を語ると、こう続けた。

「その時、メイジャー・ヒラード(Major Hillard)という名前の男性がバッグを抱えてやって来て。その時はそれが何かは分からなかったけど、私は最初、彼が救急救命士かと思ったんだ。」

監視カメラの映像では、ジェーンさんの叫び声を聞いたメイジャーさんがレストランから外に出ていく様子が映っており、

1 2