海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】両親の声を初めて聞いた生後9か月の男児、思わずママにハグ(米)<動画あり>

この時の様子は動画に捉えられた。

動画では、不安そうな顔をしたエバレット君がアシュリーさんの膝の上に座っており、拍手の音と「エバレット」と呼ばれる声に反応して母の顔を見つめる。そしてアシュリーさんに「ハアイ! ママの声が聞こえる?」と言われると、そのままハグをしてママの胸に顔をうずめてしまう。

ママにハグするエバレット君(画像は『Metro 2021年12月22日付「Watch the incredible moment a deaf nine-month-old hears his mum and dad for the first time」(Picture: Zachary Colley / SWNS)』のスクリーンショット)

その後、ザックリーさんに「エバレット、ママの声が聞こえるでしょう? 私の声も聞こえるよね? 君に話しかけているのが聞こえるかい?」と尋ねられると、パパの顔を見てニコリと笑い、再びママの胸に顔をうずめた。少し放心状態で「一体何が起きているんだ」というような表情を見せているが、和やかな雰囲気の中、初めて聞く音を楽しんでいるかのようにも見える。

アシュリーさんはエバレット君が人工内耳により家族の話や音楽を聴くことができるようになったことを喜ぶとともに、手話を学びながらコミュニケーションを取っていることも明かしており、最後にこう述べた。

「耳が聞こえるのは当たり前だと思っていた私たちは最初、障がいをネガティブに捉えていましたが、今では神様からの恩恵だと思っています。エバレットが私たちの目を覚ましてくれたのです。もちろんつらいこともありますが、エバレットは感情表現もとても豊か。私たちは息子のここまでの頑張りを誇りに思っています。」

人工内耳で音を聞くことができるようになったエバレット君(画像は『WGXA 2021年12月25日付「Baby gets cochlear implants in time for Christmas」(CNN NEWSOURCE)』のスクリーンショット)

なおこの動画には、「初めて両親の声を耳にする赤ちゃんの動画にはいつも感動してしまう」「両親の嬉しそうな声が印象的」「なんて素敵なの」「涙が出ちゃう」「恥ずかしがりやの赤ちゃんなのかな」「きっと今まで静かな世界に生きてきたから、たくさんの音を聞いて驚いたのでしょうね」「とっても温かい」「シェアしてくれてありがとう」「手術が上手くいって良かったね」「手話も利用して、うまくコミュニケーションが取れるといいね」といったコメントがあがっている。

画像は『Metro 2021年12月22日付「Watch the incredible moment a deaf nine-month-old hears his mum and dad for the first time」(Picture: Zachary Colley / SWNS)』『WGXA 2021年12月25日付「Baby gets cochlear implants in time for Christmas」(CNN NEWSOURCE)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

両親と一緒のエバレット君(画像は『WGXA 2021年12月25日付「Baby gets cochlear implants in time for Christmas」(CNN NEWSOURCE)』のスクリーンショット)

1 2