海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】150円で買った指輪、200年の歴史を持つ超レアものと判明(英)

イギリス在住の女性がリサイクルショップで約150円(1ポンド)で買った指輪を鑑定してもらったところ、約30万円(2000ポンド)の価値があることが判明した。指輪は英BBCのお宝鑑定番組『アンティーク・ロードショー(Antiques Roadshow)』に持ち込まれたもので、非常にユニークな歴史がある超レアものだという。『The Mirror』『The Daily Star』などが伝えている。

イギリスに住む女性はある日、リサイクルショップでコスチュームジュエリーとして販売されていた指輪に一目ぼれし、約150円で購入した。コスチュームジュエリーは高価なダイヤモンドや金とは違って安価で、よりデザインを重視したファッショナブルなものが多く人気だ。

「ガラスをセンターに使った、可愛らしいデザインだと思ったの」と指輪の第一印象を明かす女性。ところがお宝鑑定番組の専門家ジョン・ベンジャミン氏(John Benjamin)は、その指輪が「歴史を持つレアものである」と鑑定し女性を驚愕させた。

ベンジャミン氏はまず、金色の指輪の裏側に放射状に広がる直線「サンバースト(太陽光線)」について語り始め、「これは英ジョージ王朝時代によく作られたデザインで、1790年から1800年の間のものだ」と指摘、金色のパーツが22カラットのイエローゴールド(金に銀や銅を混合させたもの)であることを明かした。

まさかの展開に女性が「指輪には品位を証明する刻印もなかった。全く信じられない」と語ると、

1 2