海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】キャンプ場から消えた4歳少女が18日ぶりに発見 「素晴らしいニュース」とオーストラリア中が歓喜

今月3日の深夜1時頃にクレオちゃん発見のニュースが一斉に報じられた。

西オーストラリア州警察のクリス・ドーソン長官(Chris Dawson)によれば2日の夜、走り去った車について有力な情報が寄せられたという。この情報を手がかりに3日午前0時46分、州住宅委員会によって管理されている1軒の家屋に警察が踏み入ったところ、施錠された家に1人でいるクレオちゃんが見つかったのだ。

クレオちゃんを救出した捜査官の1人であるキャメロン・ブレイン刑事部長(Cameron Blayne)は、発見当時の様子をこのように述べた。

「(発見した時は)クレオちゃんがそこに座っているのを見て、信じられない気持ちでした。そして、すぐに(発見の)高揚感に包まれました。」
「クレオちゃんの両親に『あなた方と話したがっている人がいますよ』と連絡したんです。」
「(クレオちゃんと両親の再会に立ち会えて)非常に光栄です。」

また西オーストラリア州警察のコル・ブランチ警視副総監(Col Blanch)は、警察官の1人がクレオちゃんを抱き上げ「君の名前は?」と尋ねたところ「私の名前はクレオよ」と答えたことを明かしている。

まもなくして警察は同家屋に住む36歳の男を現場近くで拘束したが、男は勾留中に留置場で頭を負傷し、救急車で病院に搬送された。男はクレオちゃんおよび家族とは接点がなかったという。

男は警察にも知られた存在と伝えられているが、捜査の初期段階にあるとして男に関する詳しい情報は明かされていない。

このクレオちゃんの無事を伝えるニュースにオーストラリア中が歓喜に沸くなか、スコット・モリソン豪首相(Scott Morrison)も公式ツイッターに以下のような声明を発表した。

「なんという素晴らしい、ほっとするニュースでしょうか。クレオ・スミスが発見され、無事に家に帰ってきました。」
「私たちの祈りが通じたのです。クレオの発見と家族のサポートに携わった多くの警察官に感謝します。」

警察官によって救出されたクレオちゃん(画像は『9News 2021年11月3日付「Items seized as Cleo spends first night at home with family」(Supplied)』のスクリーンショット)

またクレオちゃんとの再会に涙するエリーさんも、自身のInstagramにて満面の笑みを浮かべたクレオちゃんの写真を添えて「私たち家族はまた一つとなりました」と綴っている。

クレオちゃんが行方不明となったキャンプ場(画像は『9News 2021年11月3日付「How Cleo Smith was found」(Nine)』のスクリーンショット)

クレオちゃんは現在、両親に付き添われて病院で過ごしているが、怪我もなく元気いっぱいであるという。

画像は『7News 2021年11月3日付「Missing four-year-old girl Cleo Smith found ‘alive and well’ in locked house」(Credit: 7NEWS)』『9News 2021年11月3日付「Items seized as Cleo spends first night at home with family」(Supplied)、2021年11月3日付「How Cleo Smith was found」(Nine)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

病院に運ばれたクレオちゃん、アイスを手に笑顔を見せる(画像は『9News 2021年11月3日付「Items seized as Cleo spends first night at home with family」(Supplied)』のスクリーンショット)

1 2