エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙、木下富美子都議で時事ネタを作るも動きにハラハラ「ちょっと待ってくれよ!」

異変が起きて戸惑ったという。

7月4日に東京都議選で再選した木下富美子都議は、選挙期間中に衝突事故を起こしたうえ無免許運転をしていたことが発覚。9月末に都議会で2度目の辞職勧告決議を全会一致で可決したが当人は欠席。その後も10月に入り召喚状が出されてなお応じず、体調不良を理由に13日に定例会が閉会するまで欠席し続けた。

『ナイツ独演会』が幕を開けたのは10月10日なので、塙は欠席を続けて姿を見せない木下富美子都議をいじるネタを作ったという。しかし木下都議は11月9日、都議会委員会に出席するため約4か月ぶりに公の場に現れて取材に応じたのである。

22日に『ナイツ ザ・ラジオショー』で「出てこない前提で漫才を作ったら、会見で出てきちゃったから慌てた」と当時の心境を吐露した塙。「ちょっと待ってくれよ! ネタが成立しないよ」、「都議会なんてどうでもいいんだよ! 漫才の構成の方が大事」と心の声を漏らしつつ、「また休んでくれたからいいんだけどね」とひとまず胸をなで下ろしていた。

しかし木下都議は22日に記者会見を行い議員辞職を表明したので、また状況が変わった形だ。塙はすでに収録を終えたバラエティ番組がオンエアされるまでは「木下さん。出勤しないでいただければ、こっちとしては助かりますけどね」と願っていた。辞職したので議会に出席しないとしても、これからの展開が披露したネタとズレないか気になるところだろう。今後の動きを見守りながらハラハラすることになるかもしれない。

画像2、3枚目は『内村宏幸 放送作家Class第9期開講中 2021年11月20日付Twitter「ナイツ独演会を観に横浜まで行ってきた。」』『ナイツ土屋伸之 2021年11月6日付Instagram「本日は独演会大阪公演です。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ナイツ独演会』のタオルを手にしたオキシジェン三好(画像は『ナイツ土屋伸之 2021年11月6日付Instagram「本日は独演会大阪公演です。」』のスクリーンショット)

1 2