エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙、木下富美子都議で時事ネタを作るも動きにハラハラ「ちょっと待ってくれよ!」

お笑いコンビ・ナイツと言えば先日もラジオ番組で菅田将暉と小松菜奈の結婚をもとにギャグを考えており、ネタに取り入れるのが速い。10月10日から全国11都市を巡った『ナイツ独演会「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた。』は11月21日に横浜にぎわい座で千秋楽を迎えたが、ツアーの途中で情勢に合わせてネタを変えていたそうだ。そんななか木下富美子都議をネタにしたばかりに気をもんだという。

11月22日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』で独演会を振り返った。暴走気味な塙宣之に対応する土屋伸之の方が神経を使うため、各地で公演を終えると「土屋さん大変でしたね」と労う人が多いという。千秋楽を観たリスナーから「私は天才塙さんのファンですが、人間としては土屋さんの味方です。大変でしたね、土屋さん応援しています」とメッセージが届き、土屋が「感想おもしろいな」と和む一方で塙はリスナーの声を「その通りですから」と素直に受け止めていた。

1990年代に人気を博したバンド・たまのヒット曲『さよなら人類』(1990年)もネタにしており、土屋の家族が20日に横浜公演を観に来たところ娘は『さよなら人類』のネタで笑っていたそうだ。すぐ横の座席では、土屋の娘が笑うのを放送作家・内村宏幸氏が目を細めて見ていたという。その内村氏がTwitterで「この一年の出来事で、みんなうっすら覚えてる事を全部すくい上げて笑いに昇華してくれる。これで年が越せそうです」とつぶやけば、21日には女優の戸田恵子がブログで「ナイツ独演会。大声で笑ってきました」と綴っており、注目度の高さがうかがわれた。

放送作家・内村宏幸氏が投稿した『ナイツ独演会』の会場・横浜にぎわい座前(画像は『内村宏幸 放送作家Class第9期開講中 2021年11月20日付Twitter「ナイツ独演会を観に横浜まで行ってきた。」』のスクリーンショット)

ツアーの序盤では嵐の櫻井翔と相葉雅紀がW結婚発表したことをネタにして、終盤では菅田将暉と小松菜奈の結婚を「チュダマチャキが…」とネタにするなど工夫した。ところがタイムリーな話題と思って木下富美子都議の件をネタにしたところ、

1 2