エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】フワちゃん、星出宇宙飛行士との生交信で勇気もらう「どんな大御所の人に怒られても…」

お笑い芸人でYouTuberのフワちゃんが14日、進研ゼミこども大学「無重力ライブ授業」に登場して、国際宇宙ステーションに滞在中のJAXA星出彰彦宇宙飛行士と生交信した。これまでに日本科学未来館(東京都江東区)で宇宙飛行士について予習して当日に備えたフワちゃん。待ちに待った宇宙との生交信に、いつもに増してテンションを上げて盛り上がった。

「宇宙と地球とつないで交信できるんだって。こんなことあり得なくない!?」と冒頭から大興奮のフワちゃん。オンラインで生配信された「無重力ライブ授業」で星出宇宙飛行士には、無重力にまつわるクイズに実演を交えて回答してもらったり、子供からの質問に答えてもらった。ベネッセは長期化するコロナ禍の子供たちを応援するため、小学生・中学生・高校生を対象にした無料の新サービス「進研ゼミこども大学」を7月26日より開講している。

フワちゃん登場

いよいよ交信の時間になると、星出宇宙飛行士が画面の上方からふんわりと現れた。フワちゃんは「ちょっと待ってよ! コンサートみたいな登場の仕方だったよ!」と無重力ならではのユーモラスな登場に早くも盛り上がる。「フワちゃんも子供たちもみんな、すっごく星出さんに会えるの楽しみにしてたんだよ!」と言うと、星出宇宙飛行士もにこにこと嬉しそうだ。国際宇宙ステーションでさまざまなミッションを遂行している星出宇宙飛行士だが、今日は機器の準備や物の整理や片付けをしていたという。「私のミッションもあと数週間で終わりますので、次の宇宙飛行士に引き継ぐために荷物をちゃんと整理しておかないといけないので」と星出宇宙飛行士は説明した。

JAXA星出彰彦宇宙飛行士がいる国際宇宙ステーションから生中継

「無重力で辛いポーズはどれ?」という問題では4択のポーズを星出宇宙飛行士が実演。正座のポーズが正解だが、無重力では体が下に落ちないため体重で脚を押さえることができず、曲げた脚を筋力でしっかり保持しなければならないからだ。また「ウクレレを弾けるか?」といった問題では、星出宇宙飛行士が「前回のミッションのときにウクレレを持ってきたんですけど、この9年の間にどっかいっちゃったので、残念ながら今日は弾けません」とまさかの告白をすると、フワちゃんが「星出さん、お片付け得意ってさっき言ってたじゃん!」とダメ出しする一幕も。これに星出宇宙飛行士は、

1 2