エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】伊藤美誠の「お願いだから練習して」に「水谷隼選手しんどかったろうな」と木村敬一 「戦う相手間違ってる」とも

この夏、日本を沸かせた東京オリンピック・パラリンピック。そのオリンピアンとパラリンピアンが集結し、応援してくれたファンの質問にオンラインで答えるトークイベント「応援ありがとう TOKYO2020」が12日に都内で開催された。大舞台で輝かしい成績を収めてから月日が経ち、リラックスした選手の素顔が垣間見えるやり取りに、時折笑いが起こり終始和やかな雰囲気でイベントは進行した。

オリンピアンとパラリンピアンの垣根を越えたこのイベント。パラリンピック選手からオリンピック選手に質問することになったが、数々の選手にインタビューしてきた松岡修造が指名したのが、競泳の木村敬一選手(31)だ。今大会で男子100mバタフライ(視覚障害S11)で金メダル、男子100m平泳ぎ(視覚障害SB11)で銀メダルを獲った木村選手は、松岡に「木村さんは小さな頃から視力がないけど、『自分は“目には見えない”ということを考えたことはない』と言っていました」と説明されると「そうですね。すごく自由に親に育ててもらってやりたいことはたくさんやらせてきてもらったし、おかげでパラリンピックで金メダルを獲れて、こうやって皆さんに会うチャンスももらえましたので、本当に得した人生を送っている」と話した。

伊藤美誠選手に質問する木村敬一選手(C)日本オリンピック委員会

その木村選手が質問したいオリンピアンは卓球の伊藤美誠選手(20)だという。伊藤選手は今大会で、水谷隼選手(31)と組んだ混合ダブルスで金メダル、シングルスで銅メダル、女子団体では平野美宇選手、石川佳純選手と銀メダルを獲得するという、金銀銅の3種類のメダルを手にする活躍ぶりだった。木村選手が一番感動した試合が卓球のミックス(混合)ダブルスだったそうで、準々決勝のドイツ戦について「これは厳しいなと正直思った。どういう精神状態で戦ったのか」と質問した。この試合では万事休すかと思われた日本ベアが手に汗握るゲームを制し大逆転。準決勝に勝ち進んだ。

イベントと同日に行われた表彰式での伊藤美誠選手(C)日本オリンピック委員会

これに伊藤美誠選手は「2対9から挽回したんですけど、どう考えても難しいだろうと99%思いました」と打ち明けてから、

1 2