海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】子供の亡骸を離さず泳ぐ母イルカに「胸が張り裂けそう」(中国)<動画あり>

母イルカがどのくらいの期間亡骸と一緒に泳いでいるのかも明らかにされていない。

なおイタリア、コルデノンスでイルカの生態の研究や保護活動をする「Dolphin Biology and Conservation」の研究者らは、クジラやイルカが人間と同じように仲間や家族の死を悼むことを確認しており、1970年から2016年に行われた調査でイルカは、観察されたケースのうち約90%が死を悲しんだという。これはクジラ目の中では最も高い数値で、そのうちの75%が子供や若い個体(実子の可能性あり)を亡くした成体のメスで、腐りかけた亡骸と一緒に1週間も泳ぎ続けたケースもあったそうだ。

ちなみに2018年7月にはカナダのブリティッシュコロンビア州沖合で、出産直後に死んだ我が子を頭の上にのせて泳ぐ母シャチが確認されていた。赤ちゃんは400ポンド(約181.5キロ)で、産まれて30分後に息を引き取ったという。

画像は『CGTN 2021年9月15日付Twitter「Heartbreaking video: Mother dolphin refuses to let dead calf go」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

仲間と一緒に泳ぐイルカ(画像は『CGTN 2021年9月15日付Twitter「Heartbreaking video: Mother dolphin refuses to let dead calf go」』のスクリーンショット)

1 2