海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】車に轢かれた我が子の横で立ち尽くす母グマ 「日常になりつつある」とスタッフが悲痛な叫び(米)

米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園にて撮影された、横たわる子グマのそばに佇む母グマ。この子グマはスピード超過した車に轢かれて絶命してしまったという。人間のスピード違反によりこうしてクマが死んでしまうことは多いそうで、同園のスタッフは「もはや日常になりつつある」と苦しい胸のうちをFacebookで明かした。『People.com』などが伝えている。

ヨセミテ国立公園は今月17日、公式Facebookにて「スピード違反がクマを殺しています」という書き出しで投稿した。

自然豊かな同園には野生動物が多く生息しており、車を運転する来園者たちはそうした動物たちに注意を払い、スピードを緩めて運転することが望まれている。しかし野生動物に道路という概念は無いので事故をゼロにすることは難しく、同園の管理スタッフのもとには「クマが車に轢かれて死んでいる」という通報があまりにも多く、日常化しつつあるという。

通常は通報を受けると現場へ車で向かい、クマの死体を他の動物が食べるときに同じ事故が発生しないように道路から除ける。そして報告書の記入や調査用のサンプル収集を行い、今年の車に轢かれたクマの数に記録を加える。

あまりにも数が多いので淡々と作業をこなしているというスタッフたちだが、今回の事故現場を見たスタッフは衝撃を受けたという。

推定生後半年も満たない小さなメスの子グマが、松の木の下で丸くなって死んでいたのだ。発見したスタッフはあまりのショックで、動かなくなった子グマをただ見つめるしかなかったそうだ。

「この子グマにはどんな未来が待っていたのだろうか」とやりきれない思いを抱いたまま、スタッフは体重25ポンド(約1.5キロ)も無い小さな子グマを、森の中の丸太に守られるように囲まれた草の上に安置すると、近くに腰を下ろして必要な記録をとり始めた。

しばらくすると、大きなクマが近くに現れた。枝で音を立てて冷静に追い払って記録を続けたスタッフは、

1 2