エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙『世界ふしぎ発見!』で草野仁から本気のダメ出し「そんなに言われると思わなかったから…」

数多く放送されているクイズ番組の中でも、ひときわ長きにわたって愛されている番組といえば『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)であろう。放送開始から35年、番組MCを務めるのは現在も変わらず草野仁だが、久しぶりに収録に臨んだというナイツの塙宣之は、ある理由で本気のお叱りを受けてしまったという。

11日に放送された『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)の中で、『世界ふしぎ発見!』に解答者として出演したことを明かした塙宣之。同番組への出演は久しぶりだったという塙は、司会の草野仁と久々に再会したそうで「やっぱりなんか、楽しかった」と収録の感想を語ったが、一方で「緊張した」と若干張り詰めた空気もあったそうだ。

というのもクイズの第1問目の解答を出したところ、草野から文字の汚さを叱られてしまったのだ。2009年度から草野のアシスタントとして出演している出水麻衣アナウンサーに「あそこ、絶対使われないですよね」と聞くと、出水アナは「使われないです」と笑いながら断言していた。

冗談ではなく「学校みたいな感じで」注意されたという塙。本人としてはちゃんと書いているつもりだったが「塙さん、もう少し綺麗な字で書いてください」ときっぱり注意されたと明かし、

1 2