22日放送の第8話も世帯平均視聴率が14.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調のTBS日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』で主演している俳優・鈴木亮平(38)が25日、都内で開催された「『ブラウン シリーズ9Pro』“夕方ヒゲ、ゼロへ”挑戦結果発表会」に出席した。これまで多数の作品に出演している鈴木だが、朝と夕方で顔が変わらないようにヒゲ剃りには気を遣っているという。
発表会にBRAUNのブランドアンバサダーとして登場した鈴木亮平。現在は連続ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』で主人公の医師・喜多見幸太を熱演しているが、前クールの連続ドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)では口ヒゲを生やした漫画家・刈部清一郎役だった。鈴木は「(その頃は)周りの人から『ヒゲがあるだけで全然印象が違うね』というお言葉をいただきました」とヒゲがもたらす影響力について触れた。
もともとヒゲは濃い方ではないというが、それでもヒゲを生やしていない役を演じているときは「朝、剃って夕方もう一度剃りますね」と鈴木。それを忘れるとモニターを見ていて「しまった。剃るの忘れたな」と気づくそうで「朝、撮った顔と夜、撮った顔がつながっていない(違っている)なと」感じるという。
その鈴木も悩ます“夕方ヒゲ”について、発表会では新製品『ブラウンシリーズ9Pro』で朝にヒゲを剃れば、本当に夕方になってもヒゲが目立たないのかを検証した。発表会当日の朝に「今日はですね、夕方に『“夕方ヒゲ、ゼロへ”挑戦』というイベントがあって、その結果発表がありますので、今からヒゲを剃っていきたいと思います」とヒゲを剃る鈴木が動画で公開された。これは鈴木による自撮り動画だそうで、頬やアゴのヒゲを軽快に剃った鈴木は「剃れました! さて僕の挑戦は成功するんでしょうか、しないんでしょうか。ぜひ結果をお楽しみに!」と笑顔を見せた。
夕方の発表会では、