エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】博多大吉、食生活改善でダイエット成功 半年で8kg増のカンニング竹山に「不摂生ってそういうこと」

自宅では自ら酒のつまみを好きなだけ作って食べ、その後はすぐに寝てしまうことが日常だったという。そこで大吉はその暴食を止め、「おつまみは無し」「飲めなくなったら(飲酒を)止める」ということを徹底した。その結果、短期間での減量に成功し、いかに自身が不摂生だったかを思い知ったそうだ。

スタジオでの博多大吉(画像は『TBSラジオ「たまむすび」 2021年8月26日付Instagram「水曜のハイライト」』のスクリーンショット)

ここで思い出されるのが、同番組月曜パーソナリティのカンニング竹山だ。この放送の2日前の23日に、およそ半年間で体重が8kg増加していたことを明かしたからだ。自身の体重を知るのが怖いという理由でしばらく体重計に乗れなかった竹山だったが、勇気を出して計測したところ、その体重は93kgだったという。竹山は「ちょっと改革しないと」とすっかり意気消沈していた。

この話題を赤江アナが持ち出すと、大吉は「同期とは思えないなあ」「不摂生ってそういうことなんでしょうね、竹山君」と成功者としての余裕を見せていた。自身と真逆の状況に陥った竹山に対し「やらなきゃやらなきゃ」とダイエットを勧めた大吉。大吉の分かりやすいダイエット法はカンニング竹山にも響くだろうか。

画像2枚目は『TBSラジオ「たまむすび」 2021年8月26日付Instagram「水曜のハイライト」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

半年で体重8kg増のカンニング竹山

1 2