エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】博多大吉、食生活改善でダイエット成功 半年で8kg増のカンニング竹山に「不摂生ってそういうこと」

身長182cmと芸人の中でも高身長の博多大吉。もともと細身の体型ということもありスマートなイメージが強いが、実は一時期体重が80kgにまで増加していたという。そこでダイエットを決心したところ、1か月にも満たない短期間で8kgも減量できたそうだ。

水曜パーソナリティを担当している『たまむすび』(TBSラジオ)で、博多大吉が「これはちょっと痩せないかん」と危機感を表したのは今月4日のことだった。出演しているバラエティ番組で裸になる機会が多いことや、相方・博多華丸が筋トレを始め細マッチョになったこと、同世代の健康状況など複数の理由から体質改善のためにウォーキングを始めたことを明かしていた。

「なんとか10月くらいまでに体重を落としたい」と目標を語ったものの、メインパーソナリティの赤江珠緒アナウンサーから「大抵たまむすびで“はじめました”っておっしゃったことをここでネタとして言えれば、もうゴールと思ってらっしゃるところありますからね」と継続を懸念されていた大吉。しかし25日の放送では、「昨日体重計乗ったら72.6kgでした」と一気に8kg近い減量に成功したことを告白し、スタジオを驚かせた。

これには本人も「あら? もういっちゃったって思って」と驚いたようだが、意外な才能を開花させたことに大吉自身も「才能ってこういうことなんですかね」と胸を張った。ただ減量の秘訣はウォーキングよりも“食生活”だという。

もともと大の酒好きで知られる大吉。「身体が大きいから」という油断もあり、

1 2