海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】首から下だけ逆さまになって飛ぶ渡り鳥 専門家は「仲間に自慢しているのかも」(オランダ)

体だけ上下逆さまになりながら空を飛ぶ渡り鳥の姿が写真に収められ、話題を呼んでいる。撮影した写真家も「本物の写真だと誰にも信じてもらえないのではないか」と不安を口にするほどの不自然な格好で飛ぶ渡り鳥に驚いていたが、専門家からは「自慢しているのかも」という意見も出ていることを『WBFF』などが伝えた。

驚きの体勢で空を飛ぶ鳥の姿を捉えたのは、アマチュア写真家のヴィンセント・コーネリッセンさん(Vincent Cornelissen)だ。ヴィンセントさんは野生動物の写真を撮影するため、オランダのヘルダーラント州アーネムを訪れていた。

「当時は天候が悪く、撮影するにはあまり良い条件では無かった」と話すヴィンセントさんは、湖の近くに座ってシャッターチャンスを待っていた。すると3羽のビーン・グース(Bean goose)、日本語で“ヒシクイ”と呼ばれている渡り鳥が飛んできたという。

ヒシクイはガチョウと似たような体形をしている鳥で日本にも生息しており、湖などの水面に浮いて羽を休める姿を見かける。空を飛んでいる姿は、長い首を前に突き出すようにして飛ぶガチョウと大差ない。

「3羽のうちの1羽が、まっすぐに飛べていませんでした。風のせいだと思いましたが飛ぶのに苦労していた様子で、とりあえず写真を撮りました」と当時の様子を淡々と語るヴィンセントさんは、写真を現像するまで驚きのショットが撮れたことに気がつかなかったそうだ。

現像された写真を見て「なにか特別なものが写っていると、すぐに気がつきましたよ。こんな風に飛べるなんて知らなかったので、とても驚きました。それと同時に、まるでフォトショップで加工したような写真だったので『誰も私が実際に撮った写真だって信じてくれないのではないか』と不安にもなりましたね」と明かした。

この写真は今年3月に撮影され、ヴィンセントさんは自身のSNSに投稿していたが、

1 2