海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「自由になりたい!」サギに丸飲みされたウミヘビが猛反撃(米)

米メリーランド州在住でエンジニアとして働くサム・デイヴィスさん(Sam Davis、58)は、野生動物の写真撮影を趣味としている。Instagramにはアメリカの国立公園などで撮影されたヘラジカやクマなどの写真が多数投稿されており、「ふらりと出かけてはカメラを構えるのが好きなんだ」と語る。そんなサムさんが「一生に一度あるかないか」という珍しい光景を捉えて話題になっている。『LADbible』『Daily Star Post』などが伝えた。

アマチュアカメラマンのサム・デイヴィスさんはその日、キツネやワシなどの野生動物を撮影しようと、メリーサンド州の自然保護区へと足を運んだ。

ふと上空を見ると、サギを追って飛ぶ2羽の若いワシが目に入り、夢中でシャッターを切った。

「そのサギの首には何かがぶら下がっており、その時はヘビが食いついているのだろうと思いました。ワシは獲物の臭いを嗅ぎつけ、サギを追っていたんでしょうね」と当時を振り返るサムさん。

だが自宅に戻って写真の編集をしていたサムさんは、そのサギがかなり追い詰められた状態にあったのを知って驚いた。なんとサギはヘビに噛まれたのではなく、丸飲みにしたはずのウミヘビがサギの身体を突き破ってぶら下がっていたのだった。

ウミヘビをぶら下げたまま木にとまるサギ(画像は『Daily Star Post 2020年11月5日付「Swallowed eel manages to burrow its way out of a heron’s throat mid-air to reclaim its freedom」(@22smd/Jam Press)』のスクリーンショット)

サムさんはその写真について、

1 2