海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】シロフクロウの鋭い爪がマガモを掴む! 宙に舞い上がる瞬間を捉えた(米)

フクロウと言えば夜行性というイメージが強いが、北極圏のツンドラ地帯などで繁殖するシロフクロウ(Snowy owl)は明るい時間帯に活動することで知られている。そのシロフクロウが日中、米最北東部メイン州でカモを捕獲した瞬間を捉えた写真が話題となっている。写真は今年5月初めにInstagram「Nature Is Metal」に投稿され、『The Sun』が撮影者のインタビューを交えて伝えた。

木の少ない開けた場所に生息し、見通しのいい高い場所から獲物を見極めてハンティングをするシロフクロウが、雪の中でカモを捕らえた。

カモは約3ポンド(1.3キロ)ほどのオスで、胸は茶色だが頭部は鮮やかな緑色をしており、真っ白な雪が積もる中では一際目立ったのであろう。シロフクロウの格好のターゲットとなってしまったようだ。

ハンティングの決定的瞬間を激写したのはプロの写真家ステファン・シアーさん(Stephen Shea、66)で、昨年12月から同じシロフクロウを追跡していた。

この写真を撮った1週間前にも、シマフクロウがマガモを狙っていたのを目の当たりにしていたステファンさんは「あの日はマガモが雪の中に埋もれるようにしていたところに突然、シロフクロウがやってきてマガモの上に飛び乗ったんだ」と興奮気味に語り、

1 2