海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】苦境にあえぐ飲食店に常連客が従業員全員にチップをプレゼント(南ア)

南アフリカ・ケープタウンにあるダーバンビルという町のレストランで、従業員全員にチップとして6000ランド(約4万5300円)を払った客がいたことが話題となっている。時給の安いレストラン従業員はサービスを提供してチップで稼いでいるが、ロックダウンで収入が激減している従業員にとって今回のチップは心からうれしく、気力も上がったことだろう。『IOL』などが伝えている。

多額のチップを受け取った幸運な店舗は「Simply Asia」というアジアンレストランだ。主にテイクアウトを中心に店舗を拡大している人気店で、店内で食事を楽しむこともできる。南アフリカではレストランで食事をすると会計時にチップを払うが、相場は食事代の約10%をチップとして加算する。その客の食事はドリンクとフードで合計453ランド(約3400円)だったので、通常ならばチップは45ランド(約340円)が妥当と考えられるが、なんとチップを記載するところには6000ランド、日本円にして約4万5300円と書かれていた。その客を担当した女性ウェイトレスによると、客はその日働いていた従業員12名にそれぞれ500ランド(約3800円)をあげたかったと言っていたそうだ。

「Simply Asia」グループのジェネラルマネージャーであるエンツォ・コッカ氏(Enzo Cocca)によると、

1 2