海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】20万円のチップに大喜びしたウェイトレス、詐欺と知り落胆も店が同額をプレゼント(米)

アメリカのレストランで働くスタッフは、規定の給料よりも客からのチップを収入源と考える人が多いようだ。そんな中、ウェイトレスとして働く女性が客からの多額のチップに大喜びするも、店側からは支払われず不満を漏らしていた。しかし後にカード詐欺だったことが発覚すると、女性はショックを受けたものの今度は店側に感謝することになった。『Kens 5』などが伝えている。

米テキサス州ベア郡サンアントニオ市にあるシーフードレストラン「Red hook seafood」でウェイトレスをしているエミリー・バウアーさん(Emily Bauer、21)は11月28日の夕方、ある客から2000ドル(約20万8000円)のチップをクリスマスギフトとしてプレゼントされた。

この日は土曜日ということもあって店は混雑しており、エミリーさんは複数のテーブルの対応に追われていた。そしてカップルの客へ料理を提供するのに時間がかかっていたことから、エミリーさんは2人に「遅くなって申し訳ありません」と謝罪の言葉を述べたそうだ。

すると男性が「わかるよ。僕も複数のレストランを経営しているから、スタッフがどれだけ大変かは知っているつもりだよ」と優しく返してくれたという。その後、男性は注文してまだ出されていない料理はキャンセルし、既に食べ終わった分だけ精算して店をあとにした。

その直後、エミリーさんはレシートを見て驚いた。料理代の69ドル(約7200円)のほか、チップ欄に2000ドルと書かれており「メリークリスマス! お仕事頑張ってください!」と記されてあったのだ。エミリーさんは当時のことを次のように振り返っている。

「レシートを見て驚きましたが、同時に泣いてしまいました。『このお金を子供たちのために使える』なんて思っていたんです。」

エミリーさんには息子2人(2歳、生後5か月)がいるが、これまでクリスマスに十分なプレゼントを買ってあげることができなかったそうだ。そのため突然の多額のチップに感動したという。

高額のチップに喜んでいたエミリーさん(画像は『Kens 5 2020年12月3日付「Server gets $2,000 tip, but restaurant says it can’t process a tip that big」(Credit: Emily Bauer)』のスクリーンショット)

だがこのチップは、

1 2