イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子&メーガン妃、BBCの「娘の命名を女王に相談しなかった」報道に即座に反撃

こう説明していた。

「リリという名前は彼女の曾祖母である女王陛下のプライベートな愛称“リリベット”にちなんで付けたものです。ミドルネームの“ダイアナ”は、彼女の最愛の亡き祖母ウェールズ公妃に敬意を表したものです。」

“リリベット”は幼少時のエリザベス女王が自分の名前を上手く発音できなかったため、祖父のジョージ5世が彼女の言い方を真似て、愛情を込めて“リリベット”と呼んだことが始まりだ。いつしかこの呼び名が定着し、近親者や亡き夫のエディンバラ公フィリップ王配のみが使用していた特別な愛称である。

ヘンリー王子とエリザベス女王が電話で会話したのが出産前なのか、もしくは出産から発表までの間なのかは明らかになっていない。

ここ数か月間、ヘンリー王子夫妻と王室間の確執が大きな話題となっている。今年3月に放送したオプラ・ウィンフリーのインタビューで夫妻は、王室メンバーによる人種差別的発言や、メーガン妃が自殺願望を抱いた時に助けを求めても無視されたことなどを批判していた

番組でヘンリー王子は母ダイアナ妃の死後に家族がネグレクトをしたと非難し、何のサポートも受けられなかったと主張した。さらに父チャールズ皇太子や兄ウィリアム王子との関係が困難であると語ったが、祖母である女王とは「本当に良い関係にある」と言い、ビデオ通話で定期的に会話をしていると話していた。

画像は『CBS 2021年3月1日付Instagram「CBS Presents Oprah with Meghan and Harry」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2