ヘンリー王子とメーガン妃の第2子誕生が発表された後、チャールズ皇太子が初めて公の場でコメントした。皇太子は訪問先の自動車工場でスピーチをしたが、「最近5人目の孫が誕生した。嬉しい知らせだ」と個人的な心境を加えて喜びを表した。
チャールズ皇太子が英時間8日、オックスフォードにある自動車メーカー「BMW」のブランド「MINI」の生産工場を訪問した。
皇太子はスピーチで「電気自動車や大型輸送用のグリーン水素の技術開発は、未来の世代に向けて我々の世界の健全性を維持するために不可欠なものです」と述べた後、米時間4日に誕生したヘンリー王子とメーガン妃の第2子女児について個人的なコメントを加えた。
「私は最近5人の祖父になったばかりなので、そのことを何よりも実感しています。このような嬉しい知らせは、この分野での継続的な革新の必要性を感じさせてくれます。私達が孫に残す遺産を考えると、特に持続可能な電池に関する技術が必要だと思います。」
ヘンリー王子夫妻は米時間6日に声明で、4日にカリフォルニア州サンタバーバラの病院で女児が誕生したと公表した。
夫妻は「娘のリリベット“リリ”・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザーが誕生したことを大変喜んでいます」と記した後、“リリベット”という名前はエリザベス女王の愛称から、