英王室チャールズ皇太子が14日、72歳の誕生日を迎えた。皇太子とカミラ夫人は翌日に予定されているイベントに出席するためドイツ・ベルリンへと出発したが、当日は母エリザベス女王や長男ウィリアム王子夫妻をはじめ、多くの王室ファンから祝福メッセージが寄せられた。
今年3月に新型コロナウイルス検査で陽性結果が出たことを公表し、世界中の英王室ファンを心配させたチャールズ皇太子。その後スコットランドでの7日間の隔離生活を経て、体調は無事に回復、現在は精力的に公務に励んでいる。そんなチャールズ皇太子が今月14日に72回目の誕生日を迎え、長男ウィリアム王子夫妻や母エリザベス女王がそれぞれの公式SNSで祝福した。
ウィリアム王子・キャサリン妃夫妻はケーキと風船の絵文字を添え、
「今日はプリンス・オブ・ウェールズが素敵な誕生日を過ごされますようお祈りいたしております!」
とコメント、はち切れんばかりの笑顔を浮かべるチャールズ皇太子の写真をアップした。
エリザベス女王は王室公式SNSに2枚の写真を公開し、長男の誕生日を祝福している。1枚目は幼いチャールズ皇太子を膝の上で抱っこしたモノクロ写真で、2枚目はスコットランドで開かれたスポーツイベントに出席した女王と皇太子が、隣同士に並んで笑い合う微笑ましいカラーのショットだ。1枚目の写真が撮影されたのはチャールズ皇太子が誕生した1948年で、2枚目は2016年ということだ。
1952年にジョージ6世が亡くなりエリザベス女王が25歳で女王に即位したため、